サラリーマンの一人旅日記。 〜国内編〜

 

レッツ ゴー! 一人旅

 


HOME

国内旅行

海外旅行

特選レポート

ギャラリー

日記

ホームページつい

プロフィール

 

鉄旅・温泉・街めぐり。

 

国内はやっぱり、マイペースに旅するにかぎります。

青春18切符で各駅停車の旅をするもよし、山登りをして温泉につかるもよし、ぶらぶら街歩きをするもよし。

様々な楽しみ方がある。

 

国内って魅力があってまた行きたくなるところばかりだ。

 

 

sirakawgo.JPG

合掌造りの家屋で有名な白川郷へ

20093

 

雪に埋もれた幻想的な白川郷を期待していたが、残雪が残っていただけ(涙)3月になると厳しかったようです。観光客もあまり多くはいなかった。

 

それと世間と隔絶された集落だと思っていましたが、すぐ側を高速道路が通っています。

金沢駅からのバス本数は、そこそこはあったと思う。

帰りは高山経由で帰りました。

 

当時は集落の規模が小さいからか、たいしたことないなと思ったけど、今はまた行ってみたいです。

 

 

 

工事中》

 

 

kumamotojyo.JPG

北九州を周遊〜長崎・熊本・大分・福岡〜

20103

 

飛行機の早期予約をしなかったため、航空券代が高かった。そのため、夜行バスで広島まで行き、そこから青春18切符で長崎まで行くことにしました。

夜行バス遅延のせいで、広島に着く時間が予定時刻を大幅にオーバーしてしまい、一部エリアで特急列車に乗りました。節約作戦は失敗してしまいましたが、こういうハプニングも旅の楽しみの一つだと思います。

 

長崎・熊本は晴天に恵まれ、とても楽しかった。

 

最終日、福岡では太宰府天満宮にいった記憶がありますが、残念ながら写真がのこっていません。

 

工事中》

 

 

sakura.jpg

日本五大桜の三春滝桜を見に行った

20104

 

春なので、桜を見に行くことにきめた。

 

有名な桜を見たいと思い、角館とか弘前を考えましたが、2日間で行くのはしんどいと思い、やめにしました。

ネットで検索すると、福島の三春というところに日本五大桜の一つがあることを知った。

 

福島なら近いもんな。ということで三春に行くことに決めました。

 

工事中》

 

 

basho.JPG

東北弾丸トラベル〜蔵王・平泉〜

20108

 

青春18切符が余っていた。

 

以前から行きたいと思っていた、山形蔵王の大露天風呂と平泉に行くことにしました。

 

東北って、青春18切符で旅行するのにちょうどいいです。

 

 

工事中》

 

 

595.JPG

東北弾丸トラベル第二弾〜青森・岩手・秋田〜

201010

 

せっかくの三連休だったので、私の未踏の地、奥東北の三県を巡ることにしました。

 

行きは夜行バスで青森駅まで行き、そこからはJRスリーデーパスで各駅停車の旅をした。

 

仕事後の夜行バスはきつかったけど、角館から延々各駅停車で東京を目指した方がきつかった。

 

左写真の岩手・八幡平頂上付近は雨で何も見えず残念だったが、少し下ったところは晴れていて、紅葉がすごくきれいだった。虹も美しかった。

 

工事中》

 

 

255.JPG

物語の地 吉備路へ (有馬温泉にも寄る)

20111

 

正月に実家へ戻ったきり、使っていなかった18切符を使いきるため、旅行に出ることにしました。

 

三連休で時間的余裕があったので、場所は山陽地方に決めた。そして特に以前から行ってみたいと思っていた、吉備路へでかけることにした。

 

倉敷は行ったことあるけど、吉備も意外と岡山から近く、アクセスは楽だった。

 

吉備に着く前に有馬温泉にもよりました。

 

 

工事中》

 

 

086.JPG

南九州を周遊〜宮崎・鹿児島〜

20113

 

2月にフランスへ行ったが、まだ有休が余っていたので、昨年と同じく九州へ行くことにしました。

 

出かける少し前に東北関東大震災が発生し、仕事が忙しくなりました。

そんな感じだったけど、せっかく休みをとったので、気持ちを切り替えて旅行は満喫してきた。

神社や寺では被災地復興を第一に念じてきました。

 

九州って、「どこからきたの?」といったかたちで話しかけてくる人が多い。特に田舎、そしてご年配の方。

東京だとありえないけど、嫌いじゃないです。

 

 

旅行記を見る》

 

TOPページへ

inserted by FC2 system